報告・事件経緯:他100201更新



2010年4月1日、入学式情宣を最後まで貫徹したぞ!

全ての皆さん!私達は、安藤文人早大文化構想学部教授・早大学生部/総務部職員の妨害を跳ね除け、入学式情宣・シンポジウムを多数の来場者の下、最後まで貫徹しました。
ビラを撒き、情宣をする我々【早大構内立ち入り禁止被処分者、呼びかけ人である中山健介さん(早大学生)、絓秀実さん、プロレタリア詩人の安里ミゲルさん等広範な人達が結集してくれました!】に対して、再三再四妨害し罵詈雑言を浴びせかけてきた公安警察と早大職員を私達は満腔の怒りを込めて弾劾する。
 途中、新入生の親御さんが安藤文人の暴行に見るに見かねて、我々に連帯して断固抗議するといううれしい一幕も。(その親御さんは集会にも来場し、安藤文人対策を中心に積極的に発言していただきました。)
安藤文人は、我々のトランジスタメガホンを故意に引きちぎり破壊するという暴挙をまたもや行いました。このようなことを我々は今後二度と許しはしない。

今後とも私達は、全てのみなさんとともに、反動的早大再編に抗するべく現場に登場し、闘い続けていきます。
全ての皆さんの支援・協力、参加を呼びかけます。

当日、いそがしい合間をぬって、開場前の集会にアピールを届けてくだすった鵜飼哲一橋大教員(署名呼びかけ人)からのアピールを下にアップします。




本日の集会に参加されたみなさん

本日は他の仕事があり、残念ながらみなさんとお会いすることができません。申し訳ありません。
 大学をめぐる状況はいよいよ深刻な段階に入ってきました。キャンパスにおける立て看、ビラまきなど、基本中の基本とも言える権利を踏みにじる大学当局は、そもそも「自由」という言葉をどのように理解しているのでしょうか。このような人々に、他国の独裁を批判する権利はありません。キャンパス排外主義にふがいなくも動員されてしまう教員達にも、同様の問いをぶつけてみたいと思います。それぞれの専門の領域では立派な仕事をされている同僚の方達が、「自警団」まがいの行動に参加している姿を見させられるのは、辛く、恥ずかしく、情けなく、怒りを覚えずにいられません。これが、関東大震災時の朝鮮人、中国人、社会主義者、無政府主義者の虐殺を、いまなお国家犯罪として公式に認定せず、謝罪もしていない国家で起きている事態であることは、決して忘れてはならないと思います。ささやかな抵抗でも持続していくこと、問題を大胆に広げていくこと、事態の本質を鋭く掘り下げて思考すること、こうした集団的活動がかならず実を結ぶことを確信しています。

                      鵜飼 哲
                   2010年4月1日    」

↓無事終了しました。ご参加・ご協力・ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。

2010年4月1日(木)入学式情宣+監視行動へ!
 ◎2010年4月1日(木)抗議情宣、早大当局監視行動@早大文学部記念会堂前・周辺
      ※地図url下に(早大当局・牛込警察の弾圧により若干移動を余儀なくされている可能性もあります)
0830−0930 @(0930−1030政経・法・文入学式前)
1030−1145 A(上記入学式後、1145−教育・人科・国教入学式前)
1315−1415 B(上記入学式後、1415−文化構想・商・社会科学入学式前)
1515−1615 C(上記入学式後、1615−理工・スポ科学入学式前)
1715−1800 D(上記入学式後)
●2010年4月1日(木)午後6時30分〜早大当局回答拒否糾弾!入学 
   式不当逮捕一周年弾劾!入学式情宣貫徹!報告・討議集会
参加・発言:スガ秀実(呼びかけ人、文芸批評家)・2005年逮捕当該、・  
        ほか
@早稲田奉仕園セミナーハウス100号室
(東京都新宿区西早稲田2-3-1;早稲田駅下車徒歩10分、高田馬場駅下車徒歩15分、地図
→http://www.hoshien.or.jp/map/map.html)入場無料!

 

。不当逮捕から早二年。皆様方から寄せられた500名以上の署名を、我々はこの間総務部総務課長に再三再四提出してきました。
しかしながら、関口総務課長は「これが大学の正式な回答だ」として「回答しない」と言明。
そればかりか、去年の不当逮捕がまだ係争中にもかかわらず、本年度も同様の規制を行う、と一方的に告示してきました。
また、2005年不当逮捕を引き起こした張本人たる文化構想学部の安藤文人教授は、文化構想学部執行部に就任してもなお、「これは個人的な行為だ」などと嘯きながらトラメ破壊、たて看板破壊等の暴力行為に狂奔しています。このような安藤の行為を黙認している文化構想学部当局の責任も我々は今後追及していかなければならないでしょう。
昨年、早大当局(もしくは安藤個人?)は、日当を払ってスパイを雇い、我々の入学式抗議情宣を妨害・監視してきました。
本年度もまたこのような嫌がらせが予想されます。
このようなことを絶対に許してはなりません。

我々は当然にも本年4月1日に、記念会堂前で抗議のビラ撒き情宣を行うとともに、不当逮捕2年の節目のこの日に、更に今後大衆的な包囲網を強化し、早大当局に謝罪と賠償をかちとっていくために、報告・討議集会を開催します。
皆様の積極的な参加を呼びかけたいと思っております。


お忙しいところとは思いますが、鋭意参加頂ければ幸いです。
↓無事終了しました!参加・協力していただいた皆さん、ありがとうございます。

2010年2月5日(金)昼12時10分〜@早大正門前集合→本部大隈会館へ!
 『許すな!署名握りつぶし!!;総長・理事会は出てきて回答しろ!
  相次ぐ不当逮捕許さない!
抗議集会と署名提出・総長糾弾 当局追及行   
                                  動』

 参加!
   高橋順一(署名呼びかけ人:早稲田大学教育学術院教授)
   絓秀実(署名呼びかけ人:元早稲田大学教育学部講師・文芸批評家)
   関口八州男(早稲田大学総務課長・パシリ?)
   あなた 他

私たちはこの間、皆様から頂いた500名以上の署名を、総務課長関口・総務部長を介して早大当局に提出してきた。
しかしながら、現在に至るまで総務課長関口は、回答しないのが回答、なるふざけきった回答を繰り返すばかり。
そもそも私たちは不当逮捕の最高責任者たる総長に署名を提出しようとしているのだ。

それを「総長公務多忙のため総務部が対応する」と言ったのはどこのどいつだ!総長室秘書課自身ではないか!
総務部が署名の受け取り窓口として対応不能である以上、我々は総長に署名を直接届け団体交渉を要求するほかない。

非常に重要な集会、抗議行動です。
多数の皆様の結集こそがキャスティングボードを握っています。平日昼間の行動ですが、万難を排して集まっていただくようお願いします。




↓無事終了しました。ご参加・ご協力・ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます。
 満場のお客様の下、熱気のある討論を、立ち入り禁止処分者司会のもと繰り広げる画期的な集会となりました。今後ともよろしくお願いします。 

2009年12月22日(火)午後6時〜@早稲田大学本部キャンパス16号館306号教室※1住所・行き方・地図は下に

●映像上映+シンポジウム

映像上映「早大教職員による暴力といじめ」

討議「早稲田、暗黒の十年とこれから−ネオリベ化する公共   
    圏から世界への反転」
    参加・発言→高橋順一(早大教育学部教授・現代思  
                   想/独文)
            鵜飼哲(一橋大教授・早大法学部&教育
                  学部非常勤講師・哲学/仏文)
            スガ秀実(近畿大教授・元早大非常勤講
                   師・文芸批評)〔予定〕・
            峰尾俊彦(早大学生、署名呼びかけ人、
                   東浩紀ゼロアカ道場)・
            中山健介(早大大学院生、署名呼びかけ
                    人)

                   他・ 早大教員等多数参加

いつもお世話になっております。
白井総長の「125周年『改革』」は完全なる破産をとげ、いまや学内は次期総長選をめぐってどす黒い暗闘が既にはじまっています。
2001年部室強制封鎖と三名立ち入り禁止処分から二回の学内不当逮捕を経て、何とか立ち入り禁止処分者の学内公然登場・学内集会の開催をかちとってきました。
一方、皆様からいただいた抗議署名を、再三再四にわたって署名呼びかけ人・賛同人学内教員とともに総務部長・課長に手交しているのにもかかわらず、「回答しないのが回答」などというふざけきった答えを繰り返すばかり。また、本日我々の立て看板に「公序良俗に反する」内容が含まれているので即修正すること、修正しない場合撤去するなどという張り紙が…。
また、最近も6号館ラウンジが「マナー違反」を理由に強制封鎖されるなど、自主的スペースに対する管理強化は相変わらず。教授会の有名無実化・理事会へのヒラメ族が強権支配を敷いている構図はあいも変わらずです。
民主党政権下、若干の文教政策の変化に右往左往しつつ、早大の迷走は止まりません。
私達は、このような支配の網の目を食い破り、早大の地から閉塞する世界へ反転攻勢をかけるべく、以上企画を開催します。
全ての皆さんの参加を呼びかけます。

予約不要・入場無料です。途中入場も無論歓迎します。
何か質問・意見などございましたならば、waseda050722@gmail.comまで何なりとお申し付けください。


  

↓無事終了しました。御参加・御協力・御支援いただいた皆様、本当にありがとうございます。
2009年4月1日:
   
 早大当局による規制強化を打ち破り、戸山キャンパス新歓の大爆発を勝ち取ろう!
      2008年度入学式「新歓」不当逮捕弾劾!早大理事会・総務部による署名「回答拒    
      否」を許すな!

1:抗議情宣【早稲田大学戸山キャンパス内「記念会堂」周辺【※】
  
朝8時30分ー9時30分;朝10時30分〜11時45分;12時45分 
   〜午後2時15分;午後3時15分〜午後4時15分;午後5時15
   分〜午後6時15分
  
2: 
午後6時30分〜
    討議集会:
早大当局による新歓不当逮捕抗議署名「回答拒否」弾劾!
         サークル/自主自治活動への管理規制強化を許さない!国家ー資本のための大学作り「125周年記念事業」   
         をぶっつぶせ!
         「早稲田はいかに人を育てるか」
     
参加/発言:2008年入学式不当逮捕当該学生・
            絓秀実
文芸批評家・早大元教員・近畿大学教授、
            鵜飼哲早大教員・一橋大学教授 
                      他 早大教員等予定】
             
             於:早稲田奉仕園セミナーハウス100号室【新宿区西早稲田3-2-1:地図→ 
                                       http://www.hoshien.or.jp/map/map.html
                                       地下鉄早稲田駅下車徒歩10分、高田馬場駅下車徒歩20分】
            入場無料
       
   
 

無事終了しました!ありがとうございます。→

早大080401入学式不当逮捕抗議闘争支援!早大当局署名受け取り拒否を許さない!早大『改革』粉砕!2009年4月1日入学式周辺新歓を圧倒的に実現するための;

『柄谷行人』氏講演会
「なぜデモをしないのか」
(プレシンポジウムあり)
プレシンポジウム:司会/絓秀実<文藝批評家・近畿大学教授・元早大教員>;
池田雄一<文藝批評家>、高橋順一<早大教授・独文/思想>、原章二<早大教授・仏文/哲学>、峰尾俊彦〈東浩紀ゼロアカ道場/署名呼びかけ人早大学生>等々 参加!

2008年11月27日(木)午後5時30分〜 (開場午後5時)
於:早稲田大学本部キャンパス15号館301教室

腐敗壊滅せる大学・世界を、世界的思想家である柄谷行人氏がぶったぎる!
プレシンポジウムも、絓秀実氏を司会として、早大教員揃い踏みの超充実。
必見!入場無料
学内外問わず、誰でも
(闘争に敵対し、企画自体の妨害を目的として潜入するものを除いて)、予約不要で参加できます。途中入場等歓迎! 


2008年7月29日(火)午後6時30分〜(開場午後6時00分)
早大当局の「回答拒否」許さないぞ!早大理事会に謝罪・賠償を勝ち取ろう!文学学術院教授会議論の成果を引き継ぎ、広範な抗議の声で早大理事会を包囲せよ!
早大白井総長のG8大学サミットへの参加糾弾!国家ー資本のための大学作り=125周年記念事業、21世紀のグランドデザインを凍結せよ!
2008年前期 報告・討議集会
「2008年4月1日早大入学式不当逮捕・G8大学サミットと『知の欺瞞』ー早大「改革」の虚妄と腐敗を撃つ!」
 
入場無料(カンパのみ) 
場所:スペース「ぷらんたん」
(東京都新宿区戸塚一丁目110−13喫茶ぶらんたん二階;メトロ早稲田駅下車徒歩5分、早大南門通り商店街、早大本部キャンパス南門そば)

参加:
スガ秀実(文芸批評家・署名呼びかけ人)、
   鵜飼哲(一橋大学教授・署名呼びかけ人)、
   池田雄一(文芸批評家・署名呼びかけ人)
    岡山茂(早大政経教授・署名賛同人)
      渡部直己(早大文化構想学部教授・署名賛同人)     

      高橋順一(早稲田大学教育学部教授・署名呼びかけ人)
    
逮捕当該学生
  2005年早大文学部不当逮捕当該映画サ  
  ークル員  
ほか
 主催:早大入学式不当逮捕抗議署名事務局
署名呼びかけ人、賛同人等参加します。皆さんとともに、現在の早稲田・大学、ひいては社会の問題について討議していきたいと思っています。
ぜひ積極的な参加をよびかけていきたい。皆さんぜひ来てください。どなたでも歓迎です。
 


○報告
無事終了しました!報告は下に。
→総長は出て来い!抗議・決起集会→第一波署名提出行動
 署名第一波提出/早大当局追及行動
○2008年6月24日火 昼12:10〜 於:早大正門前-早大大隈銅像前→大隈会館大学本部
 総長は出て来い!抗議・決起集会→第一波署名提出行動
 署名第一波提出/早大当局追及行動
(呼びかけ人の原章二教員・高橋順一教員・大石雅彦教員達と共に署名(第一波)を提出し、総長・理事・学生部長・福田職員の臨席の事情説明・交渉を要求していきます。


報告と提起:〇署名呼び掛け人・賛同人の教員と当該で第一波署名提出したぞ!盛り上がった抗議集会。

 みなさん!こんにちは!今年の4月一日、早稲田大学による入学式会場付近(戸山キャンパス)でのサークル新歓規制に反対し、キャンパス内で演説を行っていた法学部生が早大職員によって不当逮捕される事件がおきました。我々はその事件に対して、抗議している有志です。

 先日の6月24日の昼に、学内教員、学生、校友、その他有志が結集し、早大当局への第一波署名提出行動/抗議集会を行いました。当日の模様をお伝えします。

昼休み、梅雨の晴れ間の晴天のもと、当該による逮捕事件からこの間の経緯説明とアピールが行われた後、教員を代表して、署名呼びかけ人の文学部教授、大石雅彦さんがアピールを行いました。
 続いて、署名呼びかけ人の池田雄一さん、昨年度の入学式の際に新歓規制抗議行動にかけつけてくれた元東京都知事選候補の外山恒一さんとマイクがまわされてゆきます。学生を代表して、逮捕当該の友人でアメリカ留学中の国際教養学部4年松浦慶太さんから寄せられたアピールも逮捕当該の法学部4年生C君によって代読されました。シュプレヒコールで気勢を上げた後、みんなで大隈会館の総務部へ署名提出に向かいます。大隈会館に向かっていたところ、なんと、大隈会館の玄関で、総務部総務課長の関口氏によって一行は制止させられました。「全員とは面会しない。代表者だけに絞ってくれ」。「密室でやるのか!」「全員入れろ!」抗議の声が飛びます。しばらく悶着した後、仕方なく、追及団のうち、学内教員3(・大石雅彦さん、政経・原章二さん、政経・岡山茂さん)C君が代表団として総務部へ入ることになりました。


〇許しがたい!総務部の不誠実極まりない態度

4名が関口氏とエレベーターを降りると、総務部長のイトウ氏が待っています。丁寧に我々を出迎えに来たのかと思いきやそうではありません。なんと無礼なことにイトウ氏は我々を交渉部屋に通さずに エレベーターの前で署名を受け取るだけで済まそうとしたのです。あまりのずさんな対応に、一同は抗議。しぶしぶイトウ氏は我々を総務部のオフィス内のブースに通しました

この間集まった、422筆の署名を手渡します。いとう氏は終始にこやかに対応していましたが、我々の追及にたいして彼の対応は「署名をお預かりします」という内容をくりかえすだけ。まるでのれんにうでおし、とうふにかすがいです。唯一、意義ぶかい回答としては、「今回の逮捕は私人逮捕であった」と認めたことのみ。
 この間の抗議の声の高まりに、とうとう早大当局もーまぁ、当たり前ですがー事実としての私人逮捕を公にせざるをえなくなっているのです。
 早大当局はこれまで、事件をうやむやにして逃げ切ろうとしてきました。一部報道では、警察が大学の許可を得ずに勝手に逮捕したとも解釈できるように報道しているものもあり、早大当局は私人逮捕であるという事実すら隠蔽しようとする疑いもあったのです。それが運動の広がりにうそをつく事ができずに、警察による逮捕ではなく、早大職員による私人逮捕であったという事を消極的ながら認めたのです。
 我々は今後、追及の手を緩める事なく、4月1日のあの時、C君を暴力的に取り押さえながら、「警察よんで」と絶叫した福田秀彦元学生部学生生活課職員、そしてその上司であり、地獄の新歓規制を決定した学生部長島田陽一、学生担当常任理事野嶋栄一郎、そして総務部総務課長関口、総務部長伊藤、総務担当常任理事、そして何よりも最高責任者たる白井総長を大衆の目の前に引摺りだし、追及し、謝罪させていかなければなりません。

我々はこの日、白井総長を呼び出し、署名を直接手渡す予定でした。事前にアポを取ろうとした我々に対して、総長は「公務多忙のため」とまともに取りあいませんでした。このような重大な事件に対して、最高責任者たる総長が出席することが当然であるにもかかわらず、白井総長は、自分は出てこないで、いとう氏のような官僚的な人物を当たらせる事によって、追及を逃げ切ろうとしているのです。



〇うやむやに逃げ切ろうとする早大当局を圧倒的な抗議署名、抗議集会・行動への結集で包囲せよ!次こそ回答をうけとるぞ!
 みなさん!このように社会的に大きな影響を与えた大事件を引き起こして置きながら、早大当局は極めて不誠実な対応に終始しています。このような早大当局をおいつめ、真摯に反省させるために、さらなるみなさんの署名運動への協力、抗議集会・行動への参加を呼び掛けます。

○2008年7月15日(火)昼1210〜早大正門前→早大大隈会館(総務部・総長室)に集まろう!総長に第二波署名を提出するとともに、この間の対応を断固として抗議していくぞ! 
 
○洞爺湖サミットと早大
 先日まで洞爺湖サミットが開催されていました。
この先進国8カ国(G8)による世界支配の謀議、サミットに対して、世界中から抗議の声が巻き起こっています。グローバリゼーション・新自由主義の元、先進国が更なる富の搾取のために、格差、環境問題、戦争、貧困という害悪を撒き散らしているのが、今のG8サミット体制です。こういった体制を人材育成の面で支えているのが今の早大当局です
 早大白井総長は、今回のG8サミットに連動して開かれた「世界学長会議ーサミット」なるものに参加し、様々な問題を孕んでいる現在のG8サミット体制を無批判に下支えする機関に大学を改造していくことを高らかに宣言しています。
 現在の早稲田大学の教旨にも「グローバリゼーションが進展する現代、豊かな人間性を持った世界市民の育成」とあるように、今の白井当局は高まる大学間競争の下、多国籍企業・日本政府の要請する国際エリート・高級中間管理職のような人材を育成する大学へと脱皮することで早稲田大学のネームブランドを保とうと、やっきとなって「改革」を行っています。授業に英会話教育やIT教育を盛り込むカリキュラム改革、イメージ戦略をねらって建物をめくらめっぽうに立て替えるハコモノ改革。自治寮を解体し、完全当局管理のもと、留学生と日本人学生を上から交流をさせていくために建設した国際混住寮。無駄を削るということで、勤労学生を切捨てた夜間授業廃止(二文、社学)。等々枚挙にいとまがありません。こういった改革を進めていく上で、学内では理事会のトップダウンを貫徹するための管理強化が行われ、学生のサークル活動・自主自治活動は改革の妨げとなるものとして、早大当局から敵視されています。(白井克彦著『早稲田はいかに人を育てるか』参照)

このような流れの中で今回の不当逮捕が起こされたことをしっかりと見ていく必要があります。


○全ての皆さんに、来る2008年7月15日火の抗議集会、抗議行動への圧倒的な結集を呼びかけていきたい。
 
2008年6月8日月曜日

何と許しがたいことに、総長理事会は、私達の第一波署名を直接白井克彦総長につきつけたいという当然の要求を「校務多忙のため」などと言いながら、拒否してきた。
赴任したての総務課長が対応するなどというなめきった対応。
昼の情宣後、大隈講堂前にて関口総務課長を捕捉し問い質す。
基礎的な事実も、逮捕事件の歴史的な経緯も、二年前の逮捕事件に関しても、何も知らない関口課長。
「俺は異動したばかりだから。。。。」としどろもどろの答弁。
異動したばかりで何も業務の引継ぎを受けていないような輩を、本件逮捕のような重大事件に対応させる理事会の認識の甘さには怒りを感じざるをえない。
更なる大衆的な包囲網で、総長・常任理事・学生部長・福田職員を追及・交渉の場に引きずり出していきましょう!
2008年6月24日火に、第一波署名をたずさえ、早大当局の対応に抗議する追及行動を行います。
全ての皆さんの結集を呼びかけます。
 

2008年5月22日木曜日

正午 早大文学部正門前集合

昼休み(12101300) 早大文学部抗議情宣 於:早大文学部キャンパススロープ、早大文学部正門前

1310〜早大新学生会館前集合 対学生部抗議行動と署名提出、抗議集会 (場合によっては本部キャンパス・大隈会館等に途中から移動します
→報告!
 三年前不当逮捕が、そして入学式不当逮捕の舞台となった文学部キャンパスで情宣。
文学部門前に立て看板を掲出し、演説。
学生、通行人のかたがたが次々とビラを受け取っていく。
 文学部上野学生担当教務主任が、例によって監視。総務部管理課長関口氏に学生部の最近の署名受理拒否問題について問い質す。まともに答えることができず、総長ら一人ひとりに渡せばいいなどとおずおずと言い出す始末。
 その後、学生会館前に移動。逮捕当該(法学部生)自ら学生部へ出向き、逮捕下手人福田らに対して抗議。福田らは「対応しない」などと言いながら、当該のビデオ撮影を威迫的に行う許しがたい対応に終始。
 学生会館前で抗議集会を貫徹し、シュプレヒコールを叩きつけて散会。


1500〜 公開記者会見 (呼びかけ人が参加・説明します)於:早稲田奉仕園キリスト教会館6階フォークトルーム(新宿区西早稲田2−3−1;03-3205-5401
報告!
多くのマスコミ関係者の皆さん、ご来場頂きありがとうございました!
司会挨拶の後、呼びかけ人の原章二さん(早大政経教員)から説明、池田雄一さん、学生呼びかけ人からの説明が続く。
記者の皆さんの活発な質疑応答もあり、盛況の内に会は無事終了。
記者会見の関係記事は翌23日毎日朝刊、スポーツニッポンなどで見ることができます。
参考→http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080522097.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000008-maiall-soci

 

1620〜呼びかけ人による抗議声明趣旨説明、逮捕当該による事件説明と討議会   於:早稲田奉仕園キリスト教会館6階フォークトルーム(新宿区西早稲田2−3−1;03-3205-5401
報告!→活発な議論が展開されました。来場頂いた皆さんありがとうございます。詳報は追って。

(問):070-6662-3233waseda050722@gmail.com080401早大入学式不当逮捕抗議署名事務局

http://waseda080401.web.fc2.com/         



 

inserted by FC2 system